人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空ヤ畑ノコトバカリ

sensukef.exblog.jp
ブログトップ

きれいに揃った苗、何年ぶりかな

種まきから約10日、「プール育苗」している水稲。
きれいに揃った苗、何年ぶりかな_c0290656_11334628.jpg
ほぼ全部の育苗箱が、きれいに出揃っている。
これって、何年ぶりだろう。

種籾を10日以上水に浸ける
種まき直前に「ハト胸」状態までしっかり催芽する
種籾がちゃんと隠れるように覆土する
土がしっかり湿るよう水(できればぬるま湯)をかける
積み重ねる段数は多くて10箱までにして、シートで保温
最上段だけ早く芽が出るから、2~3日後に上下を積み替える
全部の箱の芽が出るまで、平置きに並べるのを我慢する
平置きしてから緑化終了まで、プール育苗の水を入れるのを我慢する
緑化後最初の水入れで箱を水没させない

・・・・・これが、わが家の育苗の注意点。
で、少なくとも20年、20回の育苗の最中に守れなかったことがある点。
守れなかった時の苗は・・・・・出来がイマイチになる。
発芽不揃いとか、生育不揃いとか。
最終的に田植えできるようにするけど、余計な心配や作業が増える。

「しっかり」とか「ちゃんと」とか「我慢」を頑張った今年の春。
きれいな苗、きもちが穏やか。


by sensuke001 | 2018-05-02 22:51 | 2018田んぼと畑の記録