人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空ヤ畑ノコトバカリ

sensukef.exblog.jp
ブログトップ

マルチをはがすとナメクジ、やだ~

秋の作業がいろいろ、いっぱいある日。
キュウリやトマトの根元を覆っていたポリマルチをはがすところ。
マルチをはがすとナメクジ、やだ~_c0290656_15513973.jpg
びりびりびり~。
マルチをはがすとナメクジ、やだ~_c0290656_15514267.jpg
内側の土は湿っていて、あっちこっちにキラキラ光る物。
キラキラはちょうど、ハタハタ(魚)の卵のサイズ。
無色透明だったり、少々赤っぽかったり。
マルチをはがすとナメクジ、やだ~_c0290656_15514953.jpg
いるかもしれないなあ~って思っていたけど、やっぱりいたかあ~。
ナメクジ。
卵から出たばっかりの、ちびナメクジもちらほら。
マルチをはがすとナメクジ、やだ~_c0290656_15515402.jpg
これが嫌で、自分の管理する畑ではマルチを使っていない。
で、ここは義母さんが管理するエリア。
ナメクジの卵がいっぱいあることを義母さんに伝えた。
そしたら、「すおまげばいんでねが。」
→東京弁に変換すると、「塩をまいたらいいんじゃないか。」

ということで、漬けもの用の塩をまくことに。
ただ、畑全体にまくほど塩がないし、塩がいっぱいの畑は作物に良くない。
そこで、こんな感じにやってみた。
塩まき前。
マルチをはがすとナメクジ、やだ~_c0290656_15515950.jpg
塩まき後。
マルチをはがすとナメクジ、やだ~_c0290656_15520510.jpg
これだと、使う塩の量が最小限。
ただ、卵を見落とさないように気を遣ったから、時間はすごくかかった。
こっちからあっちまで作業し終わったら、太陽が沈む時間。
空いた時間で義母さんのお手伝い、のつもりが大誤算。


by sensuke001 | 2017-11-02 22:54 | いきもの