人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空ヤ畑ノコトバカリ

sensukef.exblog.jp
ブログトップ

今年もカボチャの中にイモムシ

カボチャの中心部の水分が抜けてスカスカ、そしてツヤツヤのイモムシ。
うちで採れたカボチャ、やっぱり今年もカボチャミバエの被害を受けていた。
今年もカボチャの中にイモムシ_c0290656_12242510.jpg
とりあえず記録写真を・・・・・とカメラを構えると、幼虫がいなくなっている。
このイモムシ、ぴんっ!と跳ねて、20~30センチは移動できる。
跳ねた幼虫をもとの場所に戻して、急いで記録写真。
今年もカボチャの中にイモムシ_c0290656_12240527.jpg
このイモムシはハエの幼虫だから、蛆(うじ)って呼ぶほうが正しいかも。
食べ物がカボチャだから、蛆と言っても、見た目も中身もきれい。
だけど、普通のご家庭だと、台所で悲鳴が上がっているはず。

この夏、カボチャ畑から50メートルくらいのところで、成虫を確認。
その時はキカラスウリだったけど、やっぱりうちのカボチャにも来ていたんだな。

急いでお料理しなきゃいけないから、記録タイムはすぐにおしまい。
種の周りのスカスカを厚めに切り取って、幼虫と一緒に燃えるゴミへ。
残した部分を、いろんな根菜類と一緒にオーブンで焼き野菜に。
カボチャの香りがして、普通に美味しかった。
食べるのに集中して、お料理を写してない。



by sensuke001 | 2016-12-03 22:56 | 農事メモ