人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空ヤ畑ノコトバカリ

sensukef.exblog.jp
ブログトップ

困ったアリは出入り口を塞がねば

3日前のこと。
知り合いのお宅でお手伝いしていて、昼休みになった時。
プレハブ小屋の窓の内側に、羽アリがわんさか。
困ったアリは出入り口を塞がねば_c0290656_23063553.jpg
気づいた時点ですでにすごい数だったけど、それからさらに増えていく。
「あれよあれよという間に」がぴったりな感じの増え方。
困ったアリは出入り口を塞がねば_c0290656_23063516.jpg
大きいのは新女王になるメス、小さいのは新王様というか、オスだと思う。
外に出て結婚飛行して、メスは新しい巣を作り、オスは役目おしまいかな?
困ったアリは出入り口を塞がねば_c0290656_23063547.jpg
プレハブ小屋には、たまたま自分だけ。
興味深いけど、さすがにマズイかなと思ってご主人に伝えた。
そしたら即刻、殺虫スプレーが登場。
殺虫剤の容赦ない煙幕。
数秒で落ちて動かなくなる羽アリたち。
殺虫剤、すげー。

3日経った今日。
またお手伝いに行って、またひとりでプレハブ小屋。
お昼時間になったら、また同じ場所から羽アリが湧き出し始めた。
同じ時間帯に出てくることに、ちょっと感動。
感動したことは顔に出さずに、家の人に伝えたら、再び殺虫剤で一掃。
困ったアリは出入り口を塞がねば_c0290656_23063591.jpg
写真のセロテープは、羽アリが湧き出す隙間に自分が貼ったもの。
殺虫スプレーの成分が染み込んだ窓枠の木材は、セロテープが貼り付きにくかった。
それでも、この場所から羽アリは出てこなくなった。
プレハブ小屋は、中古を購入して20年以上だと聞いた。

殺虫剤作戦だと、羽アリが出てくる間ずっと、スプレー缶を握ってなきゃいけない。
セロテープ作戦なら、待っている必要がないし、煙幕にむせることもない。
行き場を失った羽アリたちは、あきらめずに違う出口を探し当てると思うけど。
その場所が小屋の内側になるのか、外側になるのか、ドキドキだけど。


by sensuke001 | 2016-07-08 22:51 | いきもの