人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空ヤ畑ノコトバカリ

sensukef.exblog.jp
ブログトップ

強くて低コストな野生化イチゴ

ブルーベリー畑の一角で、食べ頃まであとちょっとのイチゴ。
強くて低コストな野生化イチゴ_c0290656_1445365.jpg
7年くらい前に、たった一株だけもらって、とりあえずこの辺に植えておいたイチゴ。
品種不明。
特別な品種ではなく、普通の園芸品種。
とりあえず植えたまま何にも世話しなかったら、勝手に増えてこうなった。
強くて低コストな野生化イチゴ_c0290656_1494761.jpg
肥料なし、病気も虫も防除なし、酸度矯正なしの酸性土壌のブルーベリー畑。
それでも毎年じわじわ広がって、今ではあちこちに点々と30株くらい。
果実はきれいで普通に美味しい。
緑のじゅうたんみたいなのは、チドメグサ。
これもいつの間にか増えていて、グランドカバープランツに良さそうか、観察中。

義母さんがちゃんと世話しているイチゴは、今年大苦戦。
収量が少なめで、枯れていく株がぽつりぽつり。
乾燥続きのせい?
イチゴ専用肥料を使わなかったせい?
義母さん残念そう。

世話してないのにある程度収穫できている野生化イチゴ、なんて低コスト。
特に問題ないから、今年の収穫が終わったあとも何もしない。
by sensuke001 | 2015-06-08 22:51 | 農事メモ