人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空ヤ畑ノコトバカリ

sensukef.exblog.jp
ブログトップ

コンポストのジャノメチョウ

すでに薄暗い時間帯。
蓋をとったままにしていたコンポストをのぞいたら・・・
ちょうちょがいっぱい。
ジャノメチョウ(蛇の目蝶)の仲間。
コンポストのジャノメチョウ_c0290656_11103693.jpg
ヒメジャノメで、いいかな?
ヒトが近づくと飛び去り、遠ざかるとまた集まる。
そして土にストローを差し込んでいる。
集まっているのは、野菜や果物くずに薄く土をかぶせた部分。
ジャノメの仲間は、腐った(発酵した?)汁を吸っているみたい。

ヒメジャノメだとしたら・・・・・!
幼虫をぜひぜひ見たいと、ずっと思ってる。
幼虫の頭部には左右に突起がついていて、そのシルエットはキティちゃん!
イネ科、タケ科、カヤツリグサ科にいるはずだけど、まだ出会ってない。
キティちゃんイモムシ、いつ会えるかな。

さらに暗くなって、コンポストレストランはそろそろ閉店。
蓋をのっけて、キツネやタヌキが荒らさないよう、重石をのせた。


by sensuke001 | 2017-08-26 22:54 | いきもの