人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空ヤ畑ノコトバカリ

sensukef.exblog.jp
ブログトップ

ツバメの馬鹿力

夕暮れ時。
屋根にとまっているツバメを発見。
たった一羽で、屋根の傾斜の途中でじっとして、絵になってるけど何だか違和感。
ツバメの馬鹿力_c0290656_12132660.jpg
翼を広げたら・・・・・ありゃりゃ?!
ツバメの馬鹿力_c0290656_12133178.jpg
あっぢゃ~。
ツバメの馬鹿力_c0290656_12133598.jpg
翼と尾羽がくっついたようになってる。
すぐそばのケーブルを見たら、網が破れてあたふたしているように見えるクモ。
ツバメの馬鹿力_c0290656_12134043.jpg
ツバメはこのクモの巣に引っかかったんだと思う。多分。
巣は壊れて脱出できたけど、粘る糸が翼と尾羽をくっつけてしまったんだと思う。
このままでは飛べないから、非常事態。
エサをとれないし、天敵に狙われて危険。

お節介だけど、ツバメに絡みついたクモの糸を取り除く作戦開始。
家の中の家族に声をかけて、大きな網を屋根の下に広げて持ってもらった。
自分は長い物干し竿でツバメを落とす係。
幸い、ツバメのいる場所は屋根の縁で、ちょんと触れば下に落とせる。
そして、周囲の物陰に猫がいないか確認。
網に落ちた瞬間に飛び出してきて、ツバメをさらっていかないように。

じっと目を見開いているツバメ。
ツバメの馬鹿力_c0290656_12134400.jpg
そーっと竿を近づけたら・・・・・あれれ、飛んだ!
ぼたっと落ちてくるかと思ったら、そのまま飛び続けている。
羽ばたきが少しぎこちないけど、どんどん遠ざかって見えなくなった。
ツバメが飛び去ったあと、遠くをカラスが横切っていくそら。
ツバメの馬鹿力_c0290656_12135185.jpg
あれはツバメにとって、火事場の馬鹿力だったんだろうな。
もう絶体絶命だと思って、必死に羽ばたいたんだろうな。
作戦どおりにならずちょっと拍子抜けだったけど、とりあえず良かった。
ツバメの馬鹿力_c0290656_12135700.jpg
あとは、粘る糸が早くすっきりとれてほしいなあって、思った。


by sensuke001 | 2017-08-05 22:51 | いきもの