人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空ヤ畑ノコトバカリ

sensukef.exblog.jp
ブログトップ

雪の日のすごし方

ゆず。
雪の日のすごし方_c0290656_12210679.jpg
放任栽培、というか、親類の庭木に勝手に実っているゆず。
「裏年だから多分無理」という話だったけど、年末にひと箱、送られてきた。
全く世話していなくて無農薬で、傷だらけ、アザ(?)だらけのゆず。
ゆずジャムにするために、今日は下ごしらえ。
傷やアザを取り除いて、皮とワタの部分を何度かゆでこぼして。
覚悟していた以上に手間がかかる下ごしらえ。
がんばれ自分。
間もなく、家の中はもちろん、換気扇を通じて家の周りまで、ゆずの香りでいっぱいに。

外は雪。
カラマツ林と、ブルーベリーの樹。
雪の日のすごし方_c0290656_12211202.jpg
雪の日のすごし方_c0290656_12211582.jpg
雪がすごく少ない冬だけど、冬ごもりしている気分はいつもと同じ。
雪に閉ざされる季節は、じたばたせずに手仕事をする季節。
今日はどっしり構えて、ゆず仕事の日。


by sensuke001 | 2017-01-04 22:51 | 農事メモ